インフォメーション

2018/07/10

新要素「コレカ」が登場!【7/10追記】

【2018年7月10日(火) 追記】
7月11日(水)から、コレカに新たなレアリティ「【S】スペシャル」が登場いたします!
「スペシャル」のコレカは全キャラクターに追加されますので、ぜひ獲得を目指してみてください♪
また、本お知らせの「●レアリティごとのレベル上限の上昇値」の表に、スペシャルでのレベル上限の上昇値を追記いたしましたので、あわせてご報告いたします。




いつも「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ここでは新しく登場した「コレカ」について詳細をご紹介します。

■コレカとは?



コレクションカード「コレカ」は、レイドボス討伐報酬などで獲得できるゲーム内アイテムです。
今回のアップデート時点で参戦している全キャラクター103体分の「【N】ノーマル」「【R】レア」「【P】プレミアム」3段階のレアリティカードが存在します。
集めたコレカは専用画面で閲覧したり、コレカに描かれているキャラクターのレベル上限をアップさせることができます。
たくさん集めて、お気に入りのキャラクターの育成に役立てよう♪


参考画像
▲COLLECA LIST

■コレカを手に入れよう!



コレカは以下の方法で獲得できます。

①レイドボス討伐報酬
レイドボスの討伐報酬として獲得できるコレカの枚数は、レイドボスの討伐結果で決まります。

●レイドボスの討伐数に応じた報酬
レイドボスを
討伐した体数
獲得できる
コレカの枚数
1体 1枚
2~3体 2枚
4体以上 3枚

●あなたの参戦回数に応じた報酬
あなたの
参戦回数
獲得できる
コレカの枚数
9回以上 1枚

●あなたの与えたダメージに応じた報酬
あなたの
与えたダメージ
獲得できる
コレカの枚数
「Great」以上 1枚

1回のレイドボス討伐戦で最大で5枚のコレカを獲得することができます。

参考画像
▲MODE SELECT

参考画像
▲獲得コレカ一覧ウィンドウ


②クリスタルの欠片と交換
光/闇のクリスタルで、それぞれの属性に該当するキャラクターをすべて解放済みの場合は、その属性のクリスタルの欠片が1セット揃うごとに3枚の候補のコレカの中から好きな1枚と交換できます。
交換できるコレカは光のクリスタルと闇のクリスタルで種類が分かれています。
それぞれのコレカと交換できるクリスタルの属性は、そのコレカに描かれているキャラクターを解放した時のクリスタルと同じになります。
※1プレイで光/闇のクリスタルそれぞれ最大1枚ずつ交換できます。

参考画像
▲コレカ交換画面


■お気に入りのキャラクターのコレカ獲得を狙おう!



レイドボスの討伐報酬、もしくはクリスタルの欠片でコレカを交換する時、コレカは以下のようなルールで抽選されています。
このルールをうまく活かして、お気に入りのキャラクターのコレカ獲得を狙おう!

●レイドボス討伐報酬での抽選ルール
枚数 ルール内容
1枚目 レイドボスが出現していたシリーズから抽選
2枚目 最後にレイドボスに参戦した時のパーティメンバーのシリーズの中から抽選
3枚目以降 全種から抽選

●クリスタルの欠片との交換での抽選ルール
枚数 ルール内容
1枚目 その時のパーティメンバーのシリーズから抽選
2枚目 全種から抽選
3枚目 全種から抽選

■キャラクターをもっと育てよう!



コレカを獲得すると、そのコレカに描かれているキャラクターのレベル上限をアップさせることができます。
レベル上限の上昇値はコレカのレアリティによって異なります。

●レアリティごとのレベル上限の上昇値
レアリティ 上昇値
【N】ノーマル +1
【R】レア +2
【P】プレミアム +3
【S】スペシャル +4
※レベル上限のアップはキャラクターの解放後から可能になるため、未解放のキャラクターのコレカを獲得しても、レベル上限はアップしません。
※レベルの上昇は、最大「Lv.140」までとなります。


■集めたコレカを閲覧しよう!



集めたコレカはゲーム内のCOLLECA LISTで閲覧できます。
COLLECA LISTにはMODE SELECTから遷移できます。

参考画像
▲MODE SELECTとCOLLECA LIST


また、プレイヤーズサイトにもコレカを閲覧する「コレカビュアー」のページが追加されますので、そちらでも閲覧できます。

参考画像
▲プレイヤーズサイトのコレカビュアー



新コンテンツ「コレカ」はお気に入りのキャラクターを、もっと強くできるチャンスです。
お目当てのコレカ獲得を目指して、レイドボス討伐戦に参戦したり、仲間といっしょに店内パーティと出撃をしてみよう♪




今後とも「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」をよろしくお願いいたします。